第1回 東北ツーリング(2001.04.28〜05.01)

3日目:雪の回廊に大感激!
 4日目:遠いよ〜!
ページ TOPへ戻る
ツーリングクラブ INDEXへ戻る

2001年4月30日(月) 晴れ
 ライダー勢揃い
ビッグバイクが勢揃い。
 今朝も快晴。晴天が続くとはウレシイ!
 出発前にライダーたち全員で記念撮影をすることに。隼、YZF−R1、ZZ−R1100、ドカティなどリッターバイクが勢揃いする様は迫力がある。

私の隣、ダボジーと同じZZ−R1100のD型に乗る八木橋さんは、昨日乳頭温泉郷の鶴の湯温泉へ行くダート路で転倒し、右側のカウルに大きな傷があり、ずっとしょげていた。ご愁傷様です。

昨夜同泊となったライダー達と記念撮影。

田沢湖

田沢湖辰子像まで八木橋さんと一緒に向かう。
 水深423mと日本一深い湖である田沢湖は、青く澄み切っており、奥羽の山々を鏡のように湖面に写し取っていた。
 しばし時間を忘れてその素晴らしい風景に見惚れてしまった。

辰子像前にて。
日本一深い湖、田沢湖。湖面に新緑の山々が映る。

孫六温泉・後生掛温泉

昨日のリベンジという訳ではないが、再び乳頭温泉郷に向かう。今日は蟹場温泉よりもう少し奥に入った孫六温泉に。
 駐車場にダボジーを停め、川沿いの道を10分ほど歩くと温泉に到着。ここは子宝の湯として有名らしく、女性グループと一緒になり、目の保養?をさせていただいた。

R341に戻り、北上。途中玉川温泉にも立ち寄るが、混雑していたのですぐさま立ち去る。

しばらく進み、後生掛温泉に到着。湯治場になっているのか、休憩室の雰囲気は、さながらつげ義春ワールドのようだ。また至るところで硫黄の匂いがプンプンし、これぞ温泉という感じだった。

雪の回廊

さっぱりしたのち、八幡平アスピーテラインを進む。標高が上がるにつれ、風景が春から冬にと変わり始め、気温も急激に下降してきた。

見返峠付近では、道の両側に雪の壁がそそり立つ。高さは約4mぐらいはあるだろうか、まさに雪の回廊である。岐阜・長野両県の立山アルペンルートでも同じような雪の回廊が見られるが、バイクでは行けないので、初めての風景に大感激!

岩手県側では、春スキーを楽しむ人たちも見受けられた。左手に見える安比高原は、昔よくスキーで訪れたことがあり、懐かしい。

麓に下りると峠とは一変し、再び春の風景となり、気温も上がったせいか蒸し暑く感じる。
八幡平アスピーテライン
約4mの雪の壁が両側に続く。

またまた

R282R4と進み、盛岡南ICから東北自動車道に入り、仙台を目指す。

今日の宿は、青葉区のメープル仙台ユースホステルだが、その前にまたまたはんだやで夕食を取ることにする。

この日の走行距離:370q

2001年5月1日(火) 曇り
 大失態!

今日は休暇最終日。名残り惜しいが帰路につくことにする。
 ユースを出発し、名取市にさしかかった頃、携帯を持っていないことに気付く。どうやらYHに忘れてきたみたいだ。慌ててコンビニの公衆電話でYHに電話すると、やはり置き忘れていた。
 仕方なく今来たR4を再び戻ることになり、往復20q、約1時間のタイムロスとなる大失態だった。

江部くんと

休憩に立ち寄った道の駅安達で、宇都宮から来ているライダーと知り合う。彼の名は江部君といい、学生で仙台方面にツーリングにきた帰りだという。同じ方向なので、途中までご一緒することにする。

衝撃のメール

今日は昨日までの快晴とはうって変わり、曇り空で気温も低く、走っていると肌寒い。

日も暮れかかった18時、宇都宮に到着。ここで江部君とお別れする。気温がますます低くなり、たまらず国道沿いのスーパー銭湯に立ち寄る。
 じっくり湯舟で暖を取った後、携帯を見ると郷里の弟からメールが届いていた。電話をかけると、親父の病気のことを伝えられ、しばし絶句。

その後ずっとそのことが頭から離れず、深夜日付が変わる頃、自宅に到着した。