第2回 東北ツーリング(2004.05.02〜05.05)

3日目:雨の仙岩道路
ページ TOPへ戻る
ツーリングクラブ INDEXへ戻る

2004年5月4日(火・) 雨のち曇り
 雨宿り

7時起床。外の天気を見ると、ドシャ降りの雨である。朝食後しばらく様子を見たが一向に止む気配がない。鶴の湯温泉へ行こうと思っていたが、この激しい雨の中、山道を走るのは危ないので、今回は泣く泣くパス。またこの雨ではとても青森まで向かうことは厳しいので、盛岡方面に向かうことにする。

仙岩道路資料館  雨宿りに立ち寄ったのが、仙岩道路資料館。秋田側の仙北郡と岩手側の岩手郡の頭文字をとったこの道路(国道46号線)は、奥羽山脈の難所であり、冬は5mもの雪に覆われてしまう豪雪地帯のため、トンネルができる以前は、冬期通行不能となっていたそうだ。
 この資料館は
入場無料で、道路工事の記録やこの地方の自然などが展示してある。

ストレスのはけ口

資料館で30分程雨宿りしてみたが、雨足はますます強くなるばかりで、意を決して進むことにする。
 雨中の峠越えは、肌寒く体力を奪うと同時に、シールドが曇り視界が悪く、神経をすり減らした。

私の場合、ストレスを受けると食欲にそのはけ口を求めるため、峠を越えたところにある道の駅”雫石あねっこ”で、きつねうどんを注文。しばし栄養補給と暖を取った。

きつねうどんで暖をとる。

網張温泉
濁流が押し寄せていた葛根田川。
 網張温泉へ向かう途中、葛根田川を通るが、濁流がとても凄く、大きな石も流れていて結構怖かった。

13時30分、岩手山麓にある網張温泉に到着。
 温泉館(500円)は、雨天にも関わらず大勢の人で賑わっていた。
 温泉館脇の山道を登って行くと、無料混浴露天風呂の「仙女の湯」があるが、この日はあいにく禁止だった。

網張温泉。

三大麺が・・・

広大な小岩井農場を柵越しに見ながら、盛岡へと向かう。
 盛岡といえば、わんこそば盛岡冷麺ジャジャ麺の三大麺が有名。以前にも数回訪れており、「今回もわんこそばでも食べようかな」と駅前の東家まで行くが、駐輪できる場所が見つからないのと、カッパを脱ぐのが面倒だったので、諦めることにした。

小岩井農場

戸塚森林公園キャンプ場

YHに泊まろう思っていたが、雨もあがったのでキャンプすることに決め、石鳥谷町の戸塚森林公園キャンプ場へ向かう。思えばこれが、

不幸の始まりだったのだが・・・

受付で公園使用許可書を記入すると、無料で利用できる。雨の後でサイト周りはぬかるんでいたが、木製デッキがあり、無事設営。

戸塚森林公園キャンプ場。林間にあるサイト。

天候と季節外れということで、当初利用者は私一人と寂しかったが、陽も暮れかかった後、1台のクルマがやってきて仲間となった。
 東京からきた早川さんご夫婦で、彼らもライダーであるが、今回はクルマにキャンプ道具を積んで東北を回っているそうだ。

ひとりで寂しく宴会をしていたら、早川さんご夫婦がやってきた。
この日の走行距離:132q

2日目 へ      4日目 へ