2008夏 第6回北海道ツーリング
 2008年8月13日(水) 曇り

ページ TOPへ戻る
ツーリングクラブ INDEXへ戻る

2日目:3年ぶりの北の大地へ

フェリー(朝食・昼食)→(北海道)苫小牧港(西港)FT→苫小牧市(給油)→(R235:浦河国道)→鵡川町→道の駅むかわ四季の館(夕食・テント泊)

船内探索
 結構寝たつもりだが、時計を見ると6時。まだ3時間しか経っていない。やはり3年ぶりの北海道で気持ちが昂ぶっているせいだろうか?

船内の探索開始。今回の船にはレストランがなく、自販機のあるホールのみ。ちぇっ、バイキングを期待していたのにな〜!
 インターネットコーナー(有料)もあったが、20分で500円と結構いい値段なのでパス。
カジュアルルーム。
インターネットコーナー(有料)もある。 こちらは喫煙室。ほとんどここにいました。(笑)

まったりモード
15:40 下北半島沖あたりを航行中。  隣のFさんとツーリング談義。北海道初ツーリングのFさんは今回私と似た行程らしく、4日間ほど北海道を回った後、青森から東京へ南下するそうだ。
 オススメの場所を聞かれたので、ナイタイ牧場美瑛などを紹介。でも同時にあまり全部見て回らないこともアドバイス。だって全部見てしまうと、私のように次回行きたい場所がどんどん無くなってしまうからだ。

船旅の楽しみといえば食事なのだが、レストランがないので、朝、昼ともカップラーメン。ホールにはレトルトのカレーや丼もあるのだが、ガマン。どうせ明日はがっつり食べるんだから・・・(笑)

海が見えるお風呂に何度も入りながら、まったりと溜まった疲れを癒す。

昨夜からずっとカップ麺。(悲)

苫小牧フェリーターミナル
 19時45分、定刻通り苫小牧西港に入港。バイクは一番最後の下船となるため、しばらくホールで待機。
 ようやく放送が入り、甲板へ。やはりバイクは20台もいない。下船すると、熱帯夜の関東とは異なり、ひんやりとした空気が身体を包む。北海道に来たことを肌で実感する。
 千歳のRHに向かうFさんとはここでお別れ。気をつけてね。またどこかでお会いしましょう!

苫小牧のシンボル、石油タンク群が見えてきた。
入港から20分後、ようやく下船準備となる。 Fさんは千歳のRHへ。気をつけてね〜

いざ今宵のネグラへ
21:30 道の駅むかわ四季の館到着。  今晩の宿は決めておらず、どこかで野宿の予定。よし、あそこへ行こう!その前にダボジーに晩御飯。
 驚いたのは苫小牧市内のガソリンが安いこと。出発時に自宅付近で入れたセルフが175円だったのに、ここではなんと!168円。一瞬目を疑ってしまう。精製所が近いせいもあるのだろう。
 夜の国道は交通量は少なく走りやすいのだが、エゾジカやキタキツネなどが飛び出して来ないとも限らないので、慎重にダボジーを走らす。

道の駅むかわ四季の館
 21時半、道の駅むかわ四季の館に到着。ここは2004年の第4回北海道ツーリングの際にもお世話になった。
 先客も結構おり、早速駐輪場脇の芝生部分にテントを設営。設営後、ようやく遅い晩御飯となる。途中スーパーで買い込んできた50%オフの惣菜を肴に、普段は飲まないアルコールで1人宴会。明日は晴れるといいのだが・・・

駐輪場脇の芝生部分にテントを設営。
普段は飲まないアルコールで晩御飯。 この猫ちゃん、私のつまみのおこぼれを待っていた。
この日の走行距離:34q

1日目 へ    3日目その1 へ