2008春 伊豆ツーリング
 2008年3月1日() 晴れ

ページ TOPへ戻る
ツーリングクラブ INDEXへ戻る

1日目:その2 ♪サクラ、サクラ、花吹雪〜

とんかつ一(昼食)→(R136)→南伊豆町→菜の花畑(K16)みなと湯(入浴)→(R136・135)→道の駅開国下田みなと(休憩)→河津桜(その1)(K14)天城温泉禅の湯YH(宿泊)→河津桜(その2)→YH(就寝)

金色の絨毯
 食後はとんかつ一のご主人に教えて貰ったスポットへ。下田からR136を石廊崎方面に向かい、K16との分岐する日野交差点付近に、一面の菜の花畑があるとのこと。
 行ってみると、そこには休耕田いっぱいに広がる菜の花。一面に広がる菜の花から得も言わぬ香りが漂ってくる。ちょうど見頃で、まさに金色の絨毯のようだ!
 ♪らんらんらららんらん〜 思わずナウシカごっこをしてしまいそうだ。(笑)

R136とK16の分岐する日野交差点付近にある。
まさに金色の絨毯のようだ。

みなと湯
15:30 みなと湯  菜の花畑を満喫した後は、南伊豆町にあるみなと湯へ。ここは8年前にも一度訪れており、お気に入りの温泉のひとつだ。
 ここは内風呂だけで露天風呂はないのだが、浴槽内にベンチがあり、半身浴も楽しめる。このベンチ、背もたれもありちょうど良い体勢がとれる。
 小屋組が見える吹き抜けから柔らかい光が差し込み、しばしのリラックスタイム。

露天風呂はなく内風呂のみ。 浴槽内にベンチがあり、半身浴も楽しめる。
 派手さはないが、ゆっくり温泉を楽しめるオススメの場所です。

みなと湯
 静岡県賀茂郡南伊豆町湊
 0558-62-0390 火曜定休 300円
 10:00〜20:00(7・8月は〜21:00)
 Na・Ca‐塩化物泉

天井は吹き抜けで小屋組が見える。

道の駅開国下田みなと
 みなと湯を後にし、再び河津へ向かう。途中道の駅開国下田みなとに立寄ったが、17時を回っていたので、施設はほとんど閉まっていた。

17:00 道の駅開港下田みなと
17時を回っていたせいか、ほとんど閉まっていた。 隣接の海浜公園に停泊していた遊覧船。

河津桜@
17:20 河津桜まつり会場到着  17時20分、再び河津に到着。夕暮れが迫ってきており、人通りはまばらで少し寂しいが、かえって歩き易い。
 河津桜は、所謂日本全国に見られるソメイヨシノではなく、早咲き大島桜彼岸桜の自然交配種と考えれており、2月から3月と通常の桜より早咲きで知られている。その歴史は意外と新しく、昭和40年代から少しずつ増やされて、今日に至ったそうである。
河津川沿いが桜並木になっている。 桜しるこ(300円)なるものも売っていた。
桜のピンクと菜の花のイエローのコントラストが鮮やか。
 ソメイヨシノと比べると、ピンク色が一層鮮やかで、川岸の菜の花とともに美しいコンラストを描いていた。
 川岸付近の桜並木は、河津桜まつりの期間中ライトアップされ、夜桜見物ができる。後でまた見にこようかな。

桜の木の下で1枚。

天城温泉禅の湯YH
 18時、天城温泉禅の湯YHに到着。宿は天城に向かうK14沿いにあるのだが、日没のせいか危うく通り過ぎてしまうところだった。以前は天城ハリスコートYHという名称だったが、最近大規模にリニューアルし、禅と石をコンセプトして生まれ変わった。
 モダンな真っ白な外観はライトアップされ幻想的。入口のガラス扉の取っ手にを使ったり、床にが敷かれているなど、内装もかなり凝った造りである。
18:00 天城温泉禅の湯YH到着
モダンな真っ白な外壁。でもよく見るとまだ一部工事中だった。
エントランスのガラス扉の取っ手は石。 内部の床は畳敷き。
でも私が泊まるのは、お寺の本堂。  今夜泊まる部屋もさぞかし・・・と期待したのだが、案内されたのは併設するお寺の本堂。まぁ寝るだけですから、コレでもいいんですが・・・(悲)

ここには石の湯という岩盤浴もあるのだが、別料金で1,000円もするのでパス。(※通常の入浴は宿泊料金に含まれます。)同室の方はてっきり入浴料だと思い、支払ってしまったそうで、後悔されていた。(笑)
 なお、お風呂はもちろん天然温泉です。
 天城温泉 禅の湯ユースホステル
 静岡県賀茂郡河津町梨本28-1
 0558-35-7253
 素泊まり YH会員3,490(4,090)円、非会員4,090(5,090)円
 ※共に入湯税130円含む。( )は繁忙期料金(年末年始、GW、お盆など)

天城温泉 禅の湯
 カルシウム−ナトリウム・硫酸塩泉(低張性・アルカリ性・高温泉)
 源泉47.0℃ ph9.0 きりきず・火傷・慢性皮膚病などに効能
 立ち寄り入浴可 10:00〜22:00 1,000円

河津桜A
YHの特別企画で、人数限定の夜桜見物バスツアー(無料)  チェックインの際、フロントで夜8時頃から夜桜見物バスツアーなるイベントがあるとのこと。ウレシイことに参加は無料だが、バスの定員の関係上、人数は25人ほどに限定されるらしい。
 これは是非とも行かねばということで、同室の方と時間10分ほど前から、玄関前にスタンバイ。これなら絶対連れていって貰えるに違いない!(笑)

定刻より少し遅れてマイクロバスに乗り込み、出発!運転手さんが河津桜スタンプウォークなる用紙を配布し、説明を始める。河津町の各桜の名所に、それぞれスタンプが置かれており、これを集めて回るのだが、ただ押せばいいのではなく、「か」「わ」「づ」「さ」「く」「ら」の計6箇所のスポットの印を集めねばならない。
 一見簡単そうに思えるが、「ら」は夜桜まつり限定で、スタンプが設置されるのは19:30〜21:00の間だけ。また各スポットとも結構離れていて、混雑する日中だと車で回るのは難しいなど、全部集めるのは難しいそうだ。
スタンプラリーも兼ねていて、「か」「わ」「づ」「ざ」「く」「ら」の計6箇所のポイントに置かれたスタンプを集める。
「ざ」のかじやの河津桜。 「く」の河津浜の桜並木。
「ら」の夜桜まつり。 「わ」の峰温泉桜トンネル。
 運転手さんの絶妙の案内で、手際よくスタンプを増やしていく我々一同。この運転手さん、YHのご主人で、なんと商工会の会長さんでもある。道理で通行制限の場所を、フリーパスで入っていけたんだ。
 ♪桜、桜、花吹雪〜

夜桜お七を口ずさみながら、夜桜を堪能。無事6個のスタンプをゲットする。

見事スタンプ6個をゲット!