湖東日帰りツーリング
                                       ツーリングクラブ INDEXへ戻る
期間:2004年11月7日(
バイク:ダボジー(ZZ−R1100C2)
走行距離:238q

走り納め?
 11月に入り、幾分か肌寒くなってきた。これが今年最後のツーリングになるかもしれない。
 そこで今回の目的地は、滋賀県の湖東へ。
 ノスタルジー溢れる街並の彦根散策と紅葉はまだチョッと早いかもしれないが、湖東三山が主なコースだ。
 もちろん昼食は近江牛を食べよう!
道の駅河野。

彦根・夢京橋キャッスルロードT
彦根・夢京橋キャッスルロード。
道標。  11時、彦根に到着。彦根城の南側に架かる京橋に続く夢京橋キャッスルロードへ。
 ここには白壁・切妻瓦葺町屋が再現されており、さながら江戸時代タイムスリップした感がする。
 車道・歩道が整備されており、電線を地下に埋設しているせいか電柱がなく、スッキリした街並。銀行昔の両替商といった雰囲気だった。

銀行も白壁に瓦葺と街並に溶け込んでいた。 お金を下ろして、初めて手にした新札。

彦根・夢京橋キャッスルロードU
一瞬トイレ?と疑いたくなる白壁・黒格子の厠。  ぶらぶらとお店をひやかしながら散策。
 お土産屋で見つけたニッキ水(120円)なるものを購入。天然桂皮が入っているらしく、お味はクスリのようだった。
 お腹が空いたので、近江牛を食べさせてくれる蔵羽へ。近江肉丼(800円)を注文。お肉には柔らかくボリュームたっぷり。お味も上品な甘さでグッド!

蔵羽 (0749-27-8811) 木曜定休
 営業時間:11:00〜15:00(土日は〜20:30)
お土産屋で買った真っ赤なニッキ水(120円)。天然桂皮入りで、クスリのような変な味。 蔵羽の近江牛丼(800円)。
たねや 美壕の舎。  食後のデザートということで、キャッスルロードからやや東へ行った所にある、たねや美壕の舎へ。ここの名物、特製よもぎぜんざい(500円)を食べよう!
 しかし日曜日ということもあり、店内は大混雑。行列ができていた。しかも女性ばかりだ。
 女性客ばかりの中、いい年したオトコ一人が甘味を楽しむ姿は恥ずかしいので、別の店を探すことに。

たねや美壕の舎 (0749-24-5511) 無休
 営業時間:10:00〜18:00
 代わってキャッスルロード沿いの甘味処に入る。(残念ながらお店の名前は忘れてしまいました。)

つぶ餡がたっぷりかかった焼き餅を食べながら、しばし至福の時間を過ごす。

あずき餅。

西明寺
鎌倉後期に建立された三重塔(国宝)。
 彦根を離れ、湖東三山の一つ、龍應山西明寺(さいみょうじ)に向かう。承和元年(834年)に創建された天台宗の古刹で、源頼朝が戦勝祈願したともされる。
 戦国時代に織田信長公比叡山焼き討ち直後に、同様に災禍に見舞われたが、本堂三重塔などが火難を免れ現存し、国宝に指定されている。
 中でも本堂(瑠璃殿)は国宝指定第1号で、鎌倉時代に建立された和様建築。釘を一本も使っておらず、屋根は桧皮葺きとなっている。
国宝指定第1号の本堂(瑠璃殿)。
山門から庭園を見ながら、三重塔、本堂へと至る。右奥に見えるのは樹齢約250年の不断桜(天然記念物)。 時期が早かったのか、紅葉はまだほんの一部だけだった。

金剛輪寺
湖東三山の一つ、金剛輪寺の山門。 参道。
 次に向かったのが、同じく湖東三山の一つ、松峰山金剛輪寺(こんごうりんじ)。奈良時代に聖武天皇の命により、行基上人により開山されたとされ、鎌倉時代に建立された本堂国宝に指定されている。
 入山しようかと思ったが、外から見た感じではこちらも紅葉はごくわずかのようだったため、入山料(500円)がもったいなく、山門越しの見学で済ます。

聖徳太子が渡来人のために建立したとされ、近江で最古刹の釈迦山百済寺(ひゃくさいじ)にも寄りたかったが、日没も迫っていたことから、またの機会にし、家路についた。

この日の走行距離:238q

ツーリングクラブ INDEXへ戻る  文頭に戻る  次のページへ