ツーリングクラブ INDEXに戻る

2006年9月6日(水) 曇りのち雨
 (福井県)自宅→(R8)→鯖江市(給油)→敦賀市→(R27)→小浜市(朝食)→吉坂峠(トンネル)→(京都府)(R175)道の駅舞鶴港とれとれセンター(集合)→(R178)→宮津市→富田屋(昼食)→(R178)(K622)道の駅舟屋の里伊根(休憩・解散)→(R178)→道の駅舞鶴港とれとれセンター(雨宿り)→(給油)→(R27)(福井県)大雨洪水警報発令中!→敦賀市→北陸道(敦賀IC)→南条SA(休憩)→北陸道(福井IC)→自宅

いざミステリーツアーへ
 今日は私が会員になっている全国水曜ツーリング倶楽部9月定例ツーリング。関西を中心に不動産・建築・カーディーラーなど水曜日定休の人たちが集まったTCである。

入会以来、仕事や先約のため一度も参加できていない幽霊会員だったが、今回ようやく参加となった。今回の行先は、ネット上では行先未定のミステリーツアーと題しており、秘密となっていた。
 だが集合場所が8時30分に道の駅能勢だったので、遠方の私は怪鳥(=会長)のご配慮により、道の駅舞鶴港とれとれセンターに10時30分集合となっており、半ば行先は判ってしまっていた。

7時40分、自宅を出発。舞鶴は福井県に隣接しており、一見近そうに思えるが、私の住む福井市からだと距離にして約120q、時間にすると2時間半ほどかかり、意外に遠いのだ。
 今日の嶺南および京都府北部の予報は、午前中は曇りだが下り坂で、午後からはの予報。降水確率も70%を超えている。
 (本当に今日やるの?)

だが今朝倶楽部のHPを見ても、中止の情報はなく、決行するみたいだ。仕方ないカッパを持って行くしかないなー。

馴染みのセルフスタンドでも137円。ほんと高くなったよ〜!

道の駅舞鶴港とれとれセンター
海鮮市場があるが、水曜日は定休。  10時10分頃舞鶴市内に差し掛かった頃、携帯が鳴りだした。おそらく快鳥さんからだと思うが、あと数キロなのでそのまま走行を続け、10時30分集合場所の道の駅舞鶴港とれとれセンターに到着。すでに皆さん到着で、屋根のある場所でくつろいでおられた。
 『はじめまして、マエダンゴです。』
 「あ、こちらこそ、快鳥Zです」
 そして他の方たちの自己紹介もあったが、いきなりこんな大勢覚えられるはずもない。ただ、おーうっちゃんさんだけは、一度で覚えてしまったが・・・(笑)
みんな私の到着を待っておられた。 ずらりと並んだバイク。

いざ出発!
 ここからは、二手に分かれての行動になる。一つは宮津で海鮮料理を食べる快鳥チームで、もう一つは舞鶴で美味いラーメンを食べるおーうっちゃんチームである。私は前者のチームについていくことにした。
 少しずつ雨が降り始め、みなカッパを着用。R178を由良川沿いに北上。一路宮津を目指す。
 雨足は強くなる一方で、シールドも曇りだす。また私のカッパは撥水が切れてしまっており、雨がジャケット内部に浸水し始めてしまう。
カッパを着て出発。
私は後ろから2番目に走行。 途中から雨が強くなってきた。

富田屋
みんな雨で少々お疲れ気味。  11時30分、宮津駅前にある富田屋に到着。快鳥チームは、快鳥以下、イナズマンさん、がちゃぴんさん、Rさん、もりさん、XJRさん、さっちゃん、MBさんに私の総勢9名。狭苦しいテーブルに押し込まれたが、昼食時で混雑していたので致し方ない。
 私は、お刺身定食(1,050円)を注文。ぶり、まぐろ、いか、たこ、甘えび、さざえなどの新鮮な魚介類を堪能した。

富田屋(とんだや)
 京都府宮津市字鶴賀2066-56
 0772-22-0015 8:00〜23:00 月休
新鮮なお刺身がいっぱいのお刺身定食(1,050円)

雨の中
 食事後、伊根を目指してR178を北上。
 雨足は衰えるどころか、激しさを増す一方。私のズボンは既にびしょぬれで、下着も濡れだしてきた。
 帰りもまた雨の中、この道を帰るだと思うと、少し憂鬱になってくる。

道の駅舟屋の里伊根
道の駅舟屋の里伊根  13時、道の駅舟屋の里伊根に到着。ここは小高い丘の上にあり、天気が良いと日本の渚100選のひとつ伊根の舟屋が見られるのだが、あいにくのこの雨で、かすんでよく見えなかった。
 少し早いが、ここでとりあえず解散となり、明日も休みの方たちは、快鳥さんの用意された宿泊地へ向かうことになる。

みなさん、今日はお疲れさまでした。わずか3時間ほどの参加でしたが、みなさんにお会いできて楽しかったです。
伊根の舟屋はかすんでよくみえなかった。 ここで一応解散。快鳥やイナズマンさんたちは今夜のネグラへ

雨宿り
 帰りも雨は降り止まず、たまらず集合場所だった道の駅舞鶴港とれとれセンターで雨宿り。
 しばらく様子を見てみるが、弱まる気配や止む気配が一向にない。

丁度雨宿りでご一緒になった年配の方は、定年で全国をクルマで回っておられるそうだ。福井のオススメスポットをご紹介して差し上げる。

道の駅舞鶴港とれとれセンターで雨宿り
カッパの中すでにびしょ濡れ。 カレーセット(コーヒー付:500円)

大雨洪水警報発令中
県下全域に大雨洪水警報発令中  15時30分、意を決して再び雨の中へ。
 福井県内に入っても雨は降り続く。道路の電光表示板には、県下全域に大雨洪水警報が発令中とある。なんでまたこんな日にツーリングしているんだろう。俺は?
 お風呂に入って暖まりたいが、きららの湯は定休日。こうなりゃ一刻も早く自宅へ帰ろうと、敦賀から高速へ入る。
 20時、ようやく自宅へ到着。濡れた下着や衣服がびっしょりと身体にへばりついていた。今度新しいカッパを買おう!
18:10 南条SA 二個玉ラーメン(580円)でエネルギー補給。
この日の走行距離:481q

ツーリングクラブ INDEXへ戻る  文頭に戻る  次のページへ