信州ツーリング
                                       ツーリングクラブ INDEXへ戻る
期間:2002年8月14日(水)〜8月16日(金) 2泊3日
バイク:ZZ−R1100C2(ダボジー)
走行距離:836q

2002年8月14日(水) 晴れ時々曇り
 (福井県)自宅→(R158)→大野市→(R158)油坂峠(岐阜県)(R158)→松ノ木峠→高山市→平湯峠→安房峠(長野県)(R158)→安曇村→道の駅”風穴の里”(昼食)→松本市→松本城→美ヶ原林道→武石峠→(県道62・464)美ヶ原高原ビーナスライン(県道460)→扉峠→和田峠→車山高原→大門峠→白樺湖(県道40)立科白樺高原ユースホステル(夕食・宿泊)
 松本城
国宝松本城

15時、松本城に到着。ご存知の通り、日本に4つある国宝の城郭の一つで、連立式天守閣が美しい。
 内部は博物館になっているが、階段がとても急でご年配の方はチョッとつらそうだった。また当然エアコンなど付いていないため、とても蒸し暑かった。

美ヶ原高原・ビーナスライン
美ヶ原高原
 松本市から武石峠を越えて美ヶ原高原へ。ここには美ヶ原高原美術館があり、ロダンなどの現代彫刻や絵画が展示されているが、遠目からの見学ですます。
 ビーナスラインは昨年までは有料(1,900円)だったが、今年2002年から無料になった。これは是非走らねば!
 昔よくスキーでやって来た車山高原を抜け、白樺湖に到着。

幻想的な白樺林の中を走る。
この日の走行距離:373q

2002年8月15日(木) 晴れのち曇り一時雨
 立科白樺高原ユースホステル(朝食)→女神湖(県道40)→大門峠→(R152)→道の駅”ながと”(休憩)→(R18)→長野市→(県道76)→戸隠村→戸隠高原横倉ユースホステル(夕食・宿泊)
 立科白樺高原YH・女神湖

昨夜の宿、立科白樺高原YHには大勢のライダーが集結。ツーリング談議に華が咲いた。

起床後近くの女神湖に散歩に行く。湖というより池のようで、看板では人造湖と書いてあった。大学のサークルの合宿であろうか、朝練をしていた。

立科白樺高原ユースホステル

戸隠そば

R152R18で長野市方面に向かう。今日は戸隠で宿泊する予定だ。
 長野市街を抜けた頃から、雨がパラつき始める。14時とチョッと早いが、今晩の宿戸隠高原横倉ユースホステルにチェックイン。
 ひとっ風呂浴びるため、ユース近くにある温泉施設へ。サッパリした後は、食堂で名物の戸隠そばで腹ごしらえする。
この日の走行距離:162q

2002年8月16日(金) 曇りのち一時雨
 戸隠高原横倉ユースホステル(朝食)→(県道36)→鬼無里村→(R406)→白馬村→(R148)→小谷村→(新潟県)→糸魚川市→(R8)(富山県)→富山市(昼食)→(R8)(石川県)→金沢市(夕食)→(福井県)→自宅

戸隠から鬼無里(きなさ)村経由で白馬へ向かう。峠を越えると、眼前に残雪をたずさえた白馬連峰が広がる。
 その後糸魚川、富山と経由し、小矢部市付近でドシャ降りに出会う。たまらずショッピングセンターの軒先で雨宿り。
 小降りになったところで、再び出発。20時自宅へ到着。
この日の走行距離:301q

ツーリングクラブ INDEXへ戻る  文頭に戻る  次のページへ