第4回北海道ツーリング(2004.8.10〜8.18)

1日目:今年も北海道へ行くぞ!
ページ TOPへ戻る
ツーリングクラブ INDEXへ戻る

2004年8月10日(火) 晴れ
 休みに向けて

昨年に引き続き、今年も北海道へ行ける。正確には行けるというより無理矢理行けるようにしたのだが・・・。今年の会社の夏期休暇は8月14日(土)〜18日(水)の5日間。これに週休の11日(水)と12日・13日を代休として合計8日間の休暇とした。
 GWに負傷した左太腿の傷もすっかり癒え、ツーリングには全く支障ない。家族は「つい3ヶ月前に大怪我して、懲りずまた出かけるの?」とイヤミを言われ、上司からも営業成績の小言を言われたが、半分諦めているみたいで、何とかOKが出た。

昨年は、行きは舞鶴からだったが、今年は敦賀からの出発とした。舞鶴〜小樽航路が今夏の新造船の就航により、これまでの30時間から20時間大幅に短縮された。一見これは喜ばしいことに見えるかもしれないが、以前の舞鶴航路は、フェリー内で2晩過ごす長い船旅であったが、翌朝4時の小樽到着で、宿の心配なく行動できるのがありがたかった。今夏からは到着が早まり、敦賀〜苫小牧航路と同様、夜の北海道到着となり、その晩の宿の確保が必要となってしまった。時間短縮に伴う運賃アップ(急行料金)と苫小牧航路とほぼ同時刻の到着であれば、当然、自宅から遠い舞鶴より敦賀の方が便利である。

過積載?

今回の北海道ツーリングは、キャンプ泊を中心に道東・道北方面に廻る予定だ。昨年はキャンプはおろかテントを持っていかなかったので、全てライダーハウスか民宿に泊まった。
 しかし昨年最後の大正カニの家での自炊に感化され、今年から少しずつキャンプツーリングをしてきた。特に北海道のキャンプ場は、無料か500円までの低料金で泊まれるところが多く、宿代削減にも役立つ。今回の北海道は全てキャンプにしようと考え、7月頃から少しずつキャンプ用品を準備し、ホームセンターに行っては、折りたたみテーブルや折りたたみ椅子、新たなコッヘルなど購入。
 しかしここで問題発生!
 テントツーリングのため炊事道具を中心に飛躍的に荷物が増え、前回の倍ぐらい膨れ上がってしまった。さすがにこれでは過積載というか、ほとんど家出状態になってしまう。本当に使うかどうか、携行品の吟味をし、なんとか前回からテントぐらいが増えたほどまで、圧縮した。

出発当日、通常通り仕事をし、20時に帰宅。フェリーの出発時刻は日付が変わった11日の1時30分で、敦賀までも約50qと、下道のR8を使っても、23時に自宅を出発すれば楽勝である。荷造りは昨夜までにほとんど済ませていたので、夕食後軽く仮眠を取り、23時に自宅を出発。

途中、道の駅河野で時間調整の休憩後、0時15分に敦賀新港鞠山フェリーターミナルに到着。
 着いてみると結構バイクが並んでいて、もうすぐ乗船開始みたいだ。急いでチェックインし、無事乗船。

すずらんのデッキにて。

出港前のすずらんのデッキにて。しかし翌日は、風が強いとの理由で、デッキは終日閉鎖となってしまった。残念。

船室は今回も二等和室。予約時、二等寝台も空いていたが、節約と昨年の盗難事件のこともあり、二等和室とした。来月試験の勉強用として持ってきた参考書を睡眠薬代わりに就寝。

この日の走行距離:55q

2日目 へ