2006春 九州ツーリング
 2006年5月3日(水・) 晴れ時々曇り
 1日目:その1 〜サプライズ連続!〜

ページ TOPへ戻る
ツーリングクラブ INDEXへ戻る

出発準備
 今回のGWツーリング、昨年からネット仲間の蘭さんとご一緒しようという話が持ち上がる。当初蘭さんは東北方面を希望されていたが、今年は寒そうなので、私が九州方面を熱心(=強引?)に提案。キャンプもしたいということで九州・中国方面に決定!(笑)

掲示板では、他のネット仲間もGWのツーについて色々計画を立てていた。中でも九州在住のおふじさんが、キャンプツー・デビューされ、しかも4日に阿蘇でテントを張られるということで、ご一緒にオフミしようということで、話がトントン拍子に盛り上がってきた。

今回のGW休暇は5日間。本来6日は出社日なのだが、ちゃっかり代休を申請。先日折れたセンスタも装着完了し、出発当日を迎える。

新しくなったセンスタ。
今年も鯉のぼりでドレスアップ。晴れた日が続きますように・・・

道の駅月見の里南濃(サプライズその1)
既に、蘭さんやCB750FCさんたちが集まっていた。  蘭さんとは、10時に道の駅月見の里南濃で待ち合わせの予定。でも蘭さんのことだから、1時間前の9時頃には来ているに違いない! せめて30分前に着けるよう、朝6時30分に自宅を出発。
 経費節約のため、R8・R365とシタミチを利用。途中滋賀県内は風が強かったが、9時30分、道の駅月見の里南濃に到着。

別のサイトで知り合ったCB750FCさん(以下「CBさん」と略)がわざわざお見送りに来てくれることになっていて、初対面。CBさんはここから目と鼻の先にお住まいらしく、さながらチョッとタバコを買いにというような普段着だった。

しかし、ここで思わぬサプライズ・ゲストが。蘭さんのサイトで知り合い、相互リンクさせていただいているこみちさんが、大阪からわざわざ来てくれたのだ。どうやら蘭さんと私の掲示板のやりとりから、驚かそうとお見送りにきてくれたのだ。しかも蘭さんと私に餞別まで用意してくれて、大感激!
 シタミチ・酷道大好きなこみちさんが、高速を使ってきてくれた。その訳はツーレポで。
こみちさんと初対面。HN名に似合わぬ大柄な方でチョッと意外。
夜な夜なシタミチで横浜からやってきた彩藤くん。 こみちさんの愛車ZZ−R400(カワサキ)。蘭さんの愛車CBR1000F(ホンダ)。愛称はセイラ。
CB750FCさんの愛車ZR−7S(カワサキ)。彩藤くんの愛車ジュベル225(スズキ)。
 もう一人サプライズ・ゲストが来ていて、蘭さんが会員になっているツーリングクラブECHO(関東)の彩藤くん。横浜在住の彼は、愛車ジュベルで深夜1時頃出発し、延々シタミチでここまでやってきたそうだ。いやはや恐れ入ります。

しばし談笑し、そろそろ出発することにしよう。
 ここからは蘭さんと2人でと思いきや、奈良でのテラめしチャレンジにみんな付いて来るとのことで、総勢5名のマスツーリングとなった。

こみちさんから餞別で頂いたガラコ(シートタイプ)。のちに大活躍することに。

R258〜県道14
 急遽、テラめしツアーご一行様の先導を任され、とまどう私。普段はソロツーがほとんどで、マスツーでも他の人に先導してもらうことの多い。

道を間違うと恥ずかしいし、渋滞でのすり抜けもほどほどにしないといけない。バックミラーで後続車を確認しながら、前方の信号の状況にも気を配らなねばならない。

今回通るルートは、今年occhanさん(以下「Oさん」と略)とのオフミの際にも通った道。迷子にならぬよう、必死に記憶の糸を辿る。
信号待ちではルート確認のためマップルとにらめっこ。
渋滞でもすり抜けはガマン。 香取南から県道26へ。多度大社の大鳥居をくぐる。

ミルクロード(県道140)
ミルクロード。  連休で渋滞するR258を避け、県道26・612・14と抜け道を利用。なんとか迷うわず菰野町へ。そのままR306を南下すれば、R1に合流できるが、是非みんなを走らせたい道があり、別の道へ。

それは前回Oさんに教えていただいたミルクロード県道140)。その名の通り、畑や牧場の中を走る道で、チョッと北海道っぽい雰囲気がする道だ。でもあの時はOさんに、しかもマーチで付いていっただけだったので、内心迷うわないか不安でいっぱいだった。
蘭さん、こみちさんがカメラマン役。 時折、付いてきているか後ろを確認。
 当初、次の休憩地点を名阪国道道の駅針TRSとして走っていたが、鈴鹿市で一旦休憩。

時刻は12時。ここから針まではまだ1時間以上かかるだろう。

急がないと待たせることに・・・

鈴鹿市のコンビニで休憩。早く行かないと・・・

R1
 R1(亀山バイパス)に入ると、行楽地に向かう車で渋滞。このままでは奈良に着くのは、かなり遅くなってしまう。2車線で路肩も広い為、禁断のすり抜けを解禁。

亀山IC付近で何気に空を見ると、を発見!これは彩雲と呼ばれる現象で、太陽光が雲で屈折し、の様に色づいたもので、かなり珍しいそうだ。

R1(亀山バイパス)
亀山IC付近で見つけた彩雲。

名阪国道(R25)
名阪国道(R25)。  亀山ICから名阪国道に入ると、反対車線の混雑とは裏腹にスムーズに流れ始める。

ここでスピードアップしたいところだが、彩藤くんのジュベルは225ccなので、リッターバイクの我々が本気を出すと付いてこれなくなる。
 大人しく●0q前後で走行。もっともこの道は60q制限だが・・・(^^;

道の駅針T・R・S(サプライズその2)
 約束?より遅れること30分。13時30分、奈良県の道の駅針T・R・Sに到着。名阪国道R369が交差する場所にあり、利便性がよく、施設も充実した道の駅で、先月の吉野山ツーリングの際も利用した。

”約束”とはいったい何なの?

それはここでもう一人のサプライズ・ゲストと待ち合わせしていたからだ。
 そのゲストとは、Oさんことocchanさんだ!
ホンダカラーのCB1000SFといえば・・・
サプライズゲストはocchanさんだ!  Oさんは元々GWは、四国超〜ロングツーリングに行く予定だったが、急遽会社の都合であえなく中止。そんな傷心?のOさんに、オフキャンin阿蘇に一緒に行こうと誘っていた。
 メールでOさんからOKの返事を貰っていたが、蘭さんやおふじさんを驚かそうということで、今まで内緒にしていたのだ。
 だから待ち合わせ時間に遅れないように急いでいても、他のメンバーにを話すことができず、焦っていたのだった。

Oさんの登場に、蘭さんを始め、みんなビックリ!
 Oさんも予想外の大人数にチョッとビックリされていた。

よかった!サプライズ、ひとまず成功!

でも、まだおふじさんには内緒にしとかないと・・・